Honda販売会社グループの研修プログラム
営業・サービス・カスタマースタッフが
それぞれスキルアップできる
研修制度を準備しています。
店長 工場長 リーダー |
営業スタッフ | サービススタッフ | カスタマースタッフ |
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管理力強化研修
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管理力強化研修
|
管理力強化研修
|
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中堅 |
販売力向上Ⅲ 販売力向上Ⅱ |
サービスエンジニア1級 サービスエンジニア2級 |
カスタマースタッフ ベーシック研修 接遇マナー ステップアップ研修 |
新人 | 販売力向上Ⅰ | サービスエンジニア3級 | 接遇マナー基本研修 |
新入社員 |
営業スタッフ 基礎研修 セールスカレッジ e-Dealer研修 |
サービスエンジニア基礎 |
カスタマースタッフ 新入社員研修 接遇マナー 新入社員研修 e-Dealer研修 |
Honda販売会社共通
全国規模の
スキルアップ大会
研修以外にもホンダ販売会社の従業員を対象にした全国規模のコンテスト、
コンクールなどを開催しており、
各スタッフのスキルアップを図っています。
また小集団活動も活発に行われています。
TOPS(営業スタッフスキルコンテスト)
- 対象職種
- 営業スタッフ
営業スタッフを対象に2005年からスタートした全国規模のコンテスト。「TOPS」とは「テスト オブ プロダクツ ナレッジ アンド セールストーク」の略。つまり商品知識と商品説明力のテストで、お客さまとのやりとりをロールプレイングで競い合うコンテストです。
StarS(Honda査定コンテスト)
- 対象職種
- 営業スタッフ
査定の技術・知識を向上して、正確で迅速な査定を目指すコンテストです。
CA TOPS(カスタマースタッフスキルコンテスト)
- 対象職種
- カスタマースタッフ
お客様対応、営業スタッフのサポートを担当するカスタマースタッフによるスキルコンテストです。
Honda四輪サービス
技術コンクール
- 対象職種
- サービススタッフ
店頭での接遇、サービスや商品の説明、アドバイス、さらには設定されたクルマの故障個所を的確に診断し修復する作業の速さと正確さを競い合うコンクールです。
HFC(ホンダフレッシュサークル[QC])
- 対象職種
- 全職種(拠店)
「お客さまから選ばれるお店」となるためには、スタッフ一人ひとりが明るく元気に、活き活きと仕事に取り組むことが不可欠です。ホンダフレッシュサークルとは、スタッフ一人ひとりの個性を活かし、明るく生きがいのある職場を自主的につくりあげていくためのHondaの小集団活動です。
当社グループ階層別
研修プログラム
当社では各階層別にスタッフの
技能向上・生産性向上を意図した
社内・社外研修を実施しています
内定者・新人・若手スタッフ研修
内定者研修、新入社員集合研修・職種別基礎研修
保険研修、査定研修、接遇研修、新人~中堅基本研修
社内コンテスト
グループ全拠店参加QCサークル発表大会・接遇コンテスト、技能コンテスト
中堅・管理職・マネージャー研修
監督職・管理職候補者マネジメント研修
工場長・拠店長候補・拠店長マネジメント研修
経営幹部研修
エグゼクティブ・次世代経営者研修
その他研修
コンプライアンス研修、QCリーダー研修、人事考課者研修他
キャリアステップ・
評価制度
当社では一人ひとりの個性に
応じた育成を実施しています。
実績評価に加え、半年に一度の上司との
面談を通じて本人のキャリアアップ
を支援しています。
人事面談
評価項目を自己評価し、それをもとに上司との人事面談を半年に一度実施しています。
自分の課題や期待されていることが明確になり、次のステップに向け上司が支援します。
キャリアステップ
- 育成年代
- 事業部の
ホープ - 拠店
リーダー - 課長
工場長 - 役員
部長
店長
- 1~5年
- 5~10年
- 10~15年
- その後