カスタマーサポートの仕事

お客様対応が最優先、
接客中心の仕事

CA(カスタマースタッフ)は、Hondaディーラーでのお客様対応を中心とする仕事の総称です。

当社では「サービスフロント事務」と「ショールームスタッフ」の2つにわかれますが、どちらの職種もお客様対応を最優先にするのが基本です。

お客様対応とは、来店されたお客様のお出迎えや電話対応、点検・車検・整備の受付などのアテンド業務です。

また、営業スタッフ不在時にはお客様に商品説明や試乗のご案内をしたり、カーライフの便利グッズやパーツのご提案なども行います。
ときにはお客様と飼っているワンちゃんのお話や先週行った旅行の話、流行っているグッズや地域の行事など、クルマやサービスとは直接関係のない世間話をすることもしばしば。お客様に関心をもつことで心が通じ、お客様の店舗への安心と信頼に繋がります。

お客様が利用しやすいディーラーづくりを進めている当社では、お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様と絆づくりをするのもカスタマースタッフの役割です。

明るく親しみを感じる
接遇スキルと信頼される
専門性

来店されるお客様は、長年ご利用いただいている顔なじみの方もいれば、初めて来店されるお客様もいらっしゃいます。
忙しい時間をさいて点検に来られるお客様もいらっしゃれば、最新のHonda車に期待に胸をふくらませて来られるお客様、店舗のイベントを楽しみに来られるお客様もいます。
どんなお客様にも明るく親しみのある接客をするため、当社では接遇研修とスキル向上のための接遇コンテストを実施しています。

サービスフロント事務の仕事は、精密な機械で専門用語も多い、自動車整備の内容をお客様にわかりやすく説明するのが仕事です。
研修では整備の作業を体験したり現場見学をしてクルマの専門知識を知り、機械がニガテな方や女性のお客様が一人でも安心してご利用できるお店づくりに取り組んでいます。

ショールームスタッフは店舗の経理事務や庶務業務を行い、店舗の中も外もスムーズに運営できるようにするのが仕事です。
それ以外にも書類作成、顧客データの管理、備品の受発注業務などの
事務処理に加え、店舗装飾やキッズルームの整理、清掃など円滑なショールーム運営のサポート業務を行います。

担当領域は異なりますが、実際にはお互いサポートしあって、お客様に愛される店舗づくりにつとめています。

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