サービスエンジニアの仕事

確かな技術でお客様の
安心安全な
カーライフを支える

当社はグループで年間15,000台近くの自動車を整備しています。
車検・点検のために、お客様のクルマをサービスピットに入庫していただくまでは営業スタッフの仕事ですが、お客様のクルマを整備して無事出庫することは、サービスエンジニアの仕事です。

整備台数の多いHonda Cars 三重北のピットには、最新のクルマもあれば、長く乗っていただいているクルマ、ハイクラスの方が乗られるクルマなど、さまざまなクルマが入庫されます。
いろんなHondaの車を整備できる喜びや自分の腕が上がる喜びは、仕事のやりがいにつながっています。

サービスエンジニアの仕事は、自動車整備士の国家資格を取得することで、担当できる仕事のレベルが上がります。
当社では、高卒スタッフであれば国家資格3級取得からスタートし、経験と年数に応じて自動車検査員や整備主任者まで資格取得を積極的に支援しています。
また、後輩は経験豊富な先輩から積極的に学び、先輩は後輩の技術に応じた指導を行うことで、サービス品質を向上させる風土がつくられています。

サービスエンジニア一人ひとりの技術をあげることで、地域の多くのお客様の安心安全なカーライフに貢献しています。

当たり前の一歩先を行く
サービスを提供 

当社ではサービスの3要素として「品質・接客・効率」を掲げています。「品質」は自動車整備の品質の向上です。
「接客」はお客様の納得性を大切にし、一方的な説明だけでなく、お客様が理解し、納得頂ける心のこもった対応をすることです。
「効率」は時間通りにスムーズに整備できる技術と環境づくりです。
サービスの品質・接客・効率をアップさせることで、お客様満足の最大化に取り組んでいます。

技術と人間性でお客様から指名されるエンジニアもおり、お客様から頼られる存在でもあります。

また、当社では「働き方改革」を推進するため、個人の技術の向上だけでなく、ITを駆使したPIT管理や職場環境の充実のため、大型PITや最新設備を導入しています。
また、スタッフの工具は貸与し、作業着(ツナギ)も会社でクリーニングを行うほか、全員鍵付きロッカーの準備など清潔で快適な職場環境づくりを推進しています。

大型車検センターでは冷暖房完備のPITを試験的に導入し、サービスエンジニアの働く環境向上にチャレンジしています。

女性サービスエンジニアの採用や女性のサービスフロント事務の 育成など、サービス部門での女性の活躍にも積極的にトライしています。

創業が自動車整備工場であった当社では、整備職出身の店長・幹部も多く、サービスエンジニアが人を育て、活躍する社風になっています。

ENTRY

エントリーはこちらから